2020-01-01から1年間の記事一覧

カツラのはずし時が難しい。

お久しぶりです。突然ですが、 カツラのはずし時って難しくないですか? (せめてウィッグと言え) と、言うのもですね。 私事になりますが、留学から無事に帰ってきて2週間自宅待機を終え、「なんかしなきゃまじできのこ生えるな」と謎の危機感を覚えて、…

帰国するよ

どうも。あれだけ騒いでいましたが、結局、案の定、帰国要請により帰国することとなりました。一時帰国という形で留学を中断することもできましたが、再渡航の目途が立たない以上、家賃や保険料を払い続け、どれだけ授業を受けられるかも不明瞭な状態で生活…

感染症危険レベルが3になりました。

※小娘がひたすらに不満を書き綴るブログです。 不快に感じるであろう方はプラウザバックを推奨いたし ます。 3月24日 ドイツを含む多くのヨーロッパの国々の感染症危険レベルが3に引き上げられました。 これだけは言わせてほしい。 何故このタイミングで? …

思考放棄のひとつやふたつしたくなってしまう話

こんにちは。 「次にブログを書くのはプラハの旅行記だな~」なんて呑気なことを考えていた時代が私にもありました。 ありましたとも。 コロナウイルスの感染は広がっているものの、私が留学を終える予定の9月までこの状況が続くわけではないだろうし、今は…

ブダペスト旅行記

さて、友人とウィーン空港で別れたのち、ウィーン空港からバスでブダペストへ。バスの座席を予約していましたが既に私の席には男性が座っており、「そこ私の席なんだけど…」と言ったものの、「他の席空いてるだろ、そこに座れよ」的なことを言われ、一先ず目…

ウィーン旅行記②

ウィーン旅行記①の続き hitorigotoindeutsch.hatenadiary.jp 3日目朝ごはんは泊まっていたホテルの近くで偶然見つけたパン屋さん。 この日はウィーンに来たら必ずお会いしようと心に決めていたクリムトの接吻のためにベルヴェデーレ宮殿へ。宮殿自体も美しい…

ウィーン旅行記①

先日、かれこれ10年ほど付き合いのある友人と3泊4日のウィーン旅行をしてきました。友人が減りそうですが、信じられないほど楽しかったのでブログを書きます。8割自慢と、2割は旅行を楽しめた気持ちを少しでも閉じ込めておきたいという気持ちでお送りする…

アイスランド旅行記③

3日目 今日からアイスケーブに行くために1泊2日のツアーに参加しますよ!こいつなんです、私の今回の旅費の大半を占め予算を圧迫しているのは!構わんけど! アイスランドには1年中入れる人工の氷の洞窟と、冬季しか入ることのできない天然の氷の洞窟があ…

アイスランド旅行記②

2日目 2日目はあらかじめ予約していたゴールデンサークルとオーロラのツアーに参加しますよ!ということで身支度を整えていざ。 アイスランド旅行記① hitorigotoindeutsch.hatenadiary.jp 7:30にバスのピックアップがあって、ツアー自体は8:00から。ちなみに…

アイスランド旅行記①

遂に。アイスランドに初上陸してきました。教育実習中に唐突にオーロラが見たくなって、色々と調べる中で「アイスランドいくしかないのでは?(悟り)」となり、今回4泊5日のアイスランド旅行を決行するに至りました。ちなみに一人旅です。海外一人旅はさすが…

生まれて初めてバレエを鑑賞してきました。

生まれて初めてバレエを鑑賞してきました。 で、あまりに興奮したというか、そう、めちゃめちゃに興奮しているので、今のこの尋常じゃないほどに気持ち悪いテンションを残しておきたいなと思って、家に帰って化粧を落として、シャワーを浴びて、PCを立ち上げ…