感染症危険レベルが3になりました。

※小娘がひたすらに不満を書き綴るブログです。

不快に感じるであろう方はプラウザバックを推奨いたし  ます。

 

3月24日

ドイツを含む多くのヨーロッパの国々の感染症危険レベルが3に引き上げられました。

 

これだけは言わせてほしい。

 

何故このタイミングで?

 

確かに、感染者数や死亡者数は日ごとに増加している。でも、ドイツで外出規制がかかったり、フランスでも外出禁止になったりと、今は丁度コロナウイルス対策に本腰を入れた矢先。このタイミングでのレベル引き上げに困惑を隠しきれないというのが現在の素直な心境で、このレベル引き上げに伴って、留学を中断し、帰国を要請される可能性が非常に高いことにやるせない気持ちでいっぱいです。

だって感染してから感染が確認できるまでに数週間要するのであれば、対策の効果が出るのはもっと先なわけであって、今から状況が改善するかもしれないのになぜ対策を取り始めた今レベルをあげるの……と思ってしまう部分も大きいわけで。もちろん改善しないという可能性を捨てきれないからこそもにょってしまうわけで。

 

このタイミングでのレベル引き上げも釈然としないし、日本の大学生めちゃめちゃ旅行とかしてるし(SNSでフォローしている多数の人間が大学生なので大学生を名指ししただけ)、今帰国しても水際対策で検査の上2週間の自宅待機。急な帰国に関する費用負担もなければ、感染していた際には「帰国者によって感染拡大」とかどうせ見出しになるんでしょ。やじゃんそんなん。いやだよ~~~。

 

勿論すべてを把握しきれているわけではないので、非常に根拠の薄い私の直感でしかないけれど、日本のニュースとドイツのニュース(多分ドイツだけではないと思うけれど)の温度差はすごいと思うし、日本できちんと対策がなされているように思えなくて、「帰国したからと言って安全なわけではないじゃん」と思ってしまうからここでまた今帰国したくな~~~と思ってしまうし。

いや、もちろんわがまま言ってるって自覚もあるけれど。

でも、今この状況の中で国外にいることの意味はあると思うし、そもそも引きこもっているから基本的には感染のリスクも低いわけで。

奨学金もストップになり、今私が帰って保菌者として成田空港(羽田かどこか知らんが)に降り立って菌を巻き散らかす(可能性がある)ことの方がよっぽど危険で迷惑じゃありませんかセンセイ~~~~~~!!!!!

 

って感じです。

一番引っかかっているのは国内対策が今滞在しているドイツに比べて甘く感じるからなんだろうな。地理的条件も社会的条件も違うし、感染者数も違うから取られる対策が異なるのは当たり前だし、どんな政策、対策も国民全員が満場一致で賛成!なんてありえないってわかっているし、医療従事者等、今も最前線で頑張ってくださっている方々がいるっていうことも全部わかっているつもりだけど、やっぱりこちらからすれば日本の人めっちゃ動いとりますやんと思うし、規制等の対策が徹底しきれていない(圧倒的補助不足によると思う)ように見えるので、今後日本で感染拡大する可能性高いんじゃないのと思ってしまう私がいるわけで。(医学的な知見は皆無なので、専門家の方が一般向けに書いてくださっているレポートを読むことくらいしかできないため的外れなことを考えている可能性ありますが)

 

色々理解しているつもりだけど、でもやっぱり納得がいかないのは自分がまだまだ子供な証拠なのだろうし、そもそも理解できていないのだろうけど。

でもやっぱり無念なもんは無念だし、嫌なもんは嫌なんだよ!という気持ちです。

 

 

次回予告!

私の留学先であるドイツが感染症危険レベル3になっちゃった!

私、先週帰国した友人からWi-Fiルーターやドライヤー等、段ボール2~3個分の引継ぎ品を預かってしまったの!ドイツでの銀行口座や保険、寮の契約も解約手続きが必要!?オフィスはもう開いていないのに!

私、一体これからどうなっちゃうの~~~?!!

次回「強制帰国?!」お楽しみに!!

 

(しないでください)

(強制帰国したくねぇ~~~!)