アイスランド旅行記①

遂に。アイスランドに初上陸してきました。
教育実習中に唐突にオーロラが見たくなって、色々と調べる中で「アイスランドいくしかないのでは?(悟り)」となり、今回4泊5日のアイスランド旅行を決行するに至りました。ちなみに一人旅です。海外一人旅はさすがに初めてなので不安がないわけではないのですが、多分死なないから大丈夫。
我ながら旅行に関する行動力はすごいと思うので、ぜひ他のことにも生かしてほしい。

1日目
安いフライトを取ったので、朝がめちゃめちゃ早くて6:35のフライト。コペンハーゲン乗り継ぎでケプラヴィーク国際空港まで。
国際線は2時間前くらいに空港いかなきゃだから、逆算して4時くらいに家を出て…ってことでこの日は3時起床でした。ちなみに朝起きた時点からお腹空き始めるタイプの人間なので4:30に朝ご飯のパン食べました。(どうでもいい情報)

11時ごろ、予定より少し遅れてケプラヴィーク空港に到着。11:40のシャトルバスで市内に向かう予定なので、急いで両替をしてバスの方へ。ちなみに通貨は1Iskが大体1円くらいだから比較的計算しやすくて助かる。アイスランドの硬貨、お魚柄でかわいい。

私の推しは1ISK。

空港から市内に向かうシャトルバスの中では、陽気な運転手のおじさんが少し景色の説明をしてくれます。海外のこういう感じ楽しくて好き。
最後、「iPhoneは忘れてくれて構わないが、恋人は置いていかないでくれよ?ハハッ」
みたいなこと言ってたのがめちゃめちゃよかった。洋画の吹き替えとか字幕の影響なのかわからないけど、英語で話す人を脳内でこういう口調に変換してしまうところ、あります。
途中でミニっ子バスに乗り換えて各自の宿泊先の近くまで。

今回はホステル泊だったので、一旦大きい荷物を預けて観光へ。

〇ハットルグリムス教会

〇ハルパコンサートホール

建物の中も外からの光が反射してすごく綺麗。

〇サン・ボイジャー

など、観光スポット的なところを一通りまわったところでチェックインの時間になったので一旦ホステルへ戻りチェックイン。
レイキャヴィクの街中自体はめちゃめちゃ広いってわけではないので、この辺の観光スポットは歩いて回れました〜歩くの嫌いな人とか雨降ってたりしたらバス乗ってもいいと思う。

晩ご飯は前々から狙ってたロブスタースープ

お店が結構混むという話だったので17時くらいに行って、ゆっくりご飯食べました。いや〜〜まじでうまいな!寒いからスープの類嬉しい。しかも中に入ってるロブスターちゃんがちょっと生っぽくてとろっとしてて本当に美味しい。これだけじゃ足りないよな〜とか思ってたけど全然足りました。優勝。

本当はこの日もオーロラチャレンジしようと思っていたのだけど、何せ朝3時起床で体力が限界だったので早めにホステルへ戻り就寝。この日はスーパーでSkyr(クレームブリュレ味)を購入しデザートにさせていただきました。精神がデブなので疲れていてもデザートはしっかり食べる。

〇今回の装備
今回はオーロラみたり、icecaveのツアーに参加したりする予定なので、(自分的)激強メンバー揃えました。

• ヒートテック超極暖
  • トップス(うすめのフリースや薄手のハイネックニット)
  • ウルトラライトダウン(長袖)
  • アウター(ロング丈フード付き、内側にダウンのライナー付き)
  • ヒートテックウォームイージーパンツ
  • ヒートテックタイツ
  • 靴下
  • 簡易スパイク

いや、ユニクロ信者か。防寒に関してはユニクロパイセンに絶大な信頼を置きすぎか。

ここにカイロとかマフラー、手袋などの防寒具を追加していく形をとろうと思います。
パンツと靴は事前に防水スプレーを塗ったくりましたが、実際に水をはじいてくれるかは謎です。

正直天気を見てもマイナス2度とか(多分)体験したことがないから想像できなくて、どの程度の装備をしていけばいいのかわかりませんが、今回はこれで戦っていこうと思います。

②へ続く→アイスランド旅行記② - 大きなひとりごと