アイスランド旅行記②

 

2日目

2日目はあらかじめ予約していたゴールデンサークルとオーロラのツアーに参加しますよ!ということで身支度を整えていざ。

 

アイスランド旅行記

hitorigotoindeutsch.hatenadiary.jp

 

7:30にバスのピックアップがあって、ツアー自体は8:00から。ちなみにめちゃめちゃ寒いんだけど、装備のおかげかそんなに耐えられないほどではないな〜って感じ。ふざけた格好で行く冬のディズニーシーのほうがよっぽど辛いなってくらいです。(フラグ)

 

ゴールデンサークルのツアーは1人1台端末が貸し出され、GPS情報をもとにバスが進むと勝手にその場所に応じた音声ガイドが流れてくる仕様でした。ハイテクか。日本語もあったので日本語の説明を聞きました。
英語とかドイツ語で聞けよってな…いやでもガイドさんは英語で話すしさ…甘ったれたこと言ってごめんて……

 

悲しいかな音声ガイドで色々説明してくれるものの、冬のアイスランド、日が昇るのが遅いので朝8時ごろ、ツアーのはじめの方はまだ真っ暗だから山とかよくわからないっていう。

 

シンクヴェトリル国立公園

f:id:zasshusan:20200205163815j:plain

北米大陸ユーラシア大陸のプレートの間を歩けるレア体験をしました。すごすぎて逆にちょっとよくわからない。
ちょうど日が昇るくらいの時間だったようで、すごく綺麗でした。

 

ガイドさんもしきりに言っていたけれど、この日は本当に天気がめちゃめちゃよくて、気温は低いものの、晴れていて風も雨も雪もないので観光日和でした。まぁ-8度〜4度くらいだったから油断すると即死なんだけどね!

 

〇ストロックル間欠泉

f:id:zasshusan:20200205173041j:plain

写真だけ見るとニチアサの爆発シーンみたいですね。水です。

大体5~10分に1回くらい噴き上がるんだけど、本当に前兆なしに噴き上がってくるから、普通にビビるっていう。
動画撮りながらめっちゃビビってたいら隣で見ていたご夫婦にちょっと笑われました。いやでもあれはビビる。
あと普通にカメラ持ってる手が死にそうになるから気を付けてほしい。

 

〇グトルフォスの滝

f:id:zasshusan:20200205173112j:plain

夏は虹が見れるって話だったんだけど、冬は滝の周り一帯が雪と氷に包まれていてめちゃめちゃ綺麗でした。神秘的。
それにしてもはちゃめちゃに寒い!!!!(フラグ回収)

どうしても装備が薄くならざるを得ない末端から死んでいきます。なんで靴下5重くらいにしてこなかったんだ自分……

 

寒いの苦手で辛くても、それでも来てよかったと思えるくらい全部が綺麗でした。
一旦ゴールデンサークルのツアーを終えてレイキャヴィクへ戻り、夜になったら再びオーロラツアーに出かけます。
今更ですが、私はアホの子なので「ゴールデンサークル」っていう場所があるんだと思っていたのですが、アイスランド観光地をハイライトで巡るそのルートこそがゴールデンサークルだったんだね?
ツアー参加してる途中で気づいて1人で恥ずかしくなってました。説明書読まないタイプか。

 

〇ペルトラン

f:id:zasshusan:20200205173141j:plain

 レイキャヴィクに戻ってから、ペルトランという博物館的なところへ。これが小高いところにあるので、ここからレイキャヴィクの街を一望するなど。
f:id:zasshusan:20200205173220j:plain

本当は入館してここの展望台から見たほうが綺麗なんだろうけど、今回はパス!ということで次!

 

世界一美味しいと噂のホットドック屋さんへ。

(ちなみにこの道すがら私はカメラのレンズキャップがないことに気づき絶望します。)

f:id:zasshusan:20200205173249j:plain

ホットドックは普通に美味しかったです。世界一かどうかはまぁ、食べてみて食べた人がさ、決めることだよ!約470円という値段も含めてそこはね?個人で判断して欲しい。もしかしたらIKEAのホットドック至上主義宗派の人とかもいるかもしれないからね。

ちなみに私はお釣りを間違えられてプチショックを受けたので、皆さん屋台系ではなるべく小さいお金で支払いすることをおすすめします。(海外旅行基本のき)

 

レンズキャップをなくし、お釣り間違えをされてなんとなくむしゃくしゃしたので前日街歩きをしていた時に気になったパン屋さんでシナモンロールを購入。

f:id:zasshusan:20200205173347j:plain個人的にはこちらのほうがめっちゃうまいやん!ってなりました。個人的にはね。

 

さて、一休みして21:00。いよいよ大本命、オーロラツアーだよ!みんな準備はいい?!ちなみに私はオーロラの発生条件に太陽活動が含まれているのを知って、1週間前くらいから色んな太陽神に太陽活動の祈りを捧げたよ!(母親に「太陽神とか我が強そうだから色んな太陽神に祈ったら喧嘩するんじゃない?」と言われました。たしかに。)

 

アーバスのピックアップの時にたまたまお会いした日本人の方が前日にもオーロラツアーに参加していたようで、カメラの設定など色々お話をうかがいながらオーロラスポットへ。車窓からすでに尋常じゃない星空と、信じられないくらい強い月明かりに感動していたのですが、バスが止まっていよいよ降りるという時に、


「あぁ、もう出てんじゃん」

 
ととなりのお姉さん。

 

は?

 

え、なんかあの、待って待って

「ようやくでた〜〜〜〜!!!わ〜〜〜〜!!!!!いえ〜〜い!!」

って感じなんじゃないのオーロラって、そんな簡単に出てるわけ……

 

f:id:zasshusan:20200205173425j:plain

 

で、でてる〜〜〜〜〜〜!!!!

 

まじ2コマ漫画ビビリ倒した。バスが止まる頃にはすでにオーロラが出ていて、肉眼だとわりとぼんやりしているけど、それでもオーロラと認識できる感じに光っていました。

※私の写真技術皆無の拙い写真でお送りしております。


鼻息荒く写真を撮っていると、写真を撮っていた反対側にも大きなオーロラが。
なんかすごいフィーバーしてた。
初対面の、自分の姉より年上のお姉さんに
「フィーバーしてますね!!やばい!!え?生きててよかったウレシーーー!!!」
とか言いながら一緒に写真を撮ったりはしゃいだり。思い返してみると相当やばいやつだな。でもそのくらいのテンションないと多分凍え死んでいたので多分結果オーライ。

 

いや、本当にアイスランドきてよかった……太陽神に感謝……どの太陽神かわからんけどとりあえず私が知ってる範囲は全て……
友人にオーロラを見ることで運を使い切ったかもしれないと話したら、逆にご利益あるのでは?と言われたので、これから私はオーロラの加護を受けたものという自意識を持って生きていくことにしました。強そう。

 

ちなみに気温は-6度だったらしいですが、体感的にはもうちょっと低い感じがしました。今回分かったことは、寒さを凌げるのと暖かいのは別なので、着込んだからと言ってあったかくはならないよねってこと!あたりまえか!でも着こめるだけ着こむの大事!

 

オーロラ観賞を終え、市内に戻る途中で再び強めのオーロラに遭遇。ガイドさんの粋な計らいにより、ボーナストラック付きでした。福利厚生。

f:id:zasshusan:20200205173500j:plain

寒さですべてが限界を迎えた限界写真ですが、綺麗な写真はプロの方々がたくさん撮ってくださるので。へたくそな写真の方がむしろリアリティある気がしてきている。

 

 

 

 

 そんなこんなですでに最高なアイスランド1人旅です。

 

アイスランド旅行記③に続く→