カツラのはずし時が難しい。

 

お久しぶりです。突然ですが、

 

カツラのはずし時って難しくないですか?

 

(せめてウィッグと言え)

 

と、言うのもですね。

私事になりますが、留学から無事に帰ってきて2週間自宅待機を終え、「なんかしなきゃまじできのこ生えるな」と謎の危機感を覚えて、近所のスーパーでバイトをすることにしたのですよ。(1か月前)

留学前にイキって全頭ブリーチをかけていた私は、帰国したころにはまぁ結構ヤンキーみたいなプリン頭になっていまして。でも、帰国して2週間たったあとはそのままなし崩しに緊急事態宣言だなんだと、「禁止されていないけどちょっと美容院行きにくい」みたいな状況になってしまっていたので、バイトの面接をしたときも結構、あの、結構な感じでね?一応、髪の毛がなるべく隠れるようにお団子頭で行くとかね、私だって工夫してたんです。頑張った。うん。

でもまぁ、あぁいうところのお姉さまは目ざといじゃないですか。

「髪色、明るいね」

と言われまして。

でも私は言いたかった。

「いやいや、私の希望する製造の仕事は髪の毛ネットで覆った上から三角巾するし、何ならお客さんにも合わないんだから私の髪色見る人なんて事務所にいる人とロッカーですれ違うパートさんくらいですよ」

って。

でもまぁ、心にヤンキー飼っている割にはクソ真面目なところがあるので、「採用されたら何とかしてきます~!」とかなんとか言って、その場は適当にやり過ごして無事採用されたわけですよ。

 

で、採用されちゃったし、そう言っちゃった手前なんとかしなきゃいけないので、その後市販のカラー剤で染めたりとかもしたんですけど、黒染めを避けたせいでまじで色が変わらないっていう事故が起きたりして、

 

「そうだ、ウィッグを買おう」

 

と思い至り(何故)、安めのショートカットウィッグを購入。ここまでの1か月、

地毛→ウィッグかぶるためのネット→ウィッグ→バイト先のネット→三角巾

というミルフィー頭で働いていたんです。(ちなみに出勤する時点でウィッグかぶってたので、職場の人は私がウィッグの髪型だと思っている状態)

 

それでも、先日ようやく美容院に行くことができまして、痛みに痛んだ髪の毛とおさらばしてすっきり、ようやく地毛でバイトに行ける頭になったわけなんです。

 

ここでふと思う、

「いやいや、いきなり髪伸びるってどういう状況?」

 

いやわかる、長い髪が短くなるのはわかる。「あ、切ったんだ~」って思うよねうん。でも急に髪伸びるって何?どういう状況?どこの育毛剤だよ?

ていうかそんな短いウィッグ買ったの誰だよ。私だよ。なんなんだよ。

いや、マジレスするなら、ちょっと考えれば誰だってウィッグだったっていうことくらいすぐにわかると思うんだけど、それに対して受けるであろう「なんでなんで攻撃」とちょっと盛った噂話がだるいんですよ。(私の職場のお姉さま方は噂話が大好きです)

 

まさかかぶったカツラを外すのがこんなに難しいなんて思わなかった。マジか。

ていうか私は何で悩んでいるんだよ驚くほどどうでもいいなこのやろう。ものすごく滑稽じゃないか。

そもそもカツラかぶって働いてるっていうことが結構かなりクレイジーだからな。

まぁテレビ電話した何人かの友人に話したときにひとウケとれたからいいんだけどさ!

(優しい友人の皆様いつもありがとうございます。)

 

とはいえ、スーパーことなかれ主義の私としては、なるべく面倒ごとを避ける形でカツラを外したいわけなんです。

 

というわけで、名案がある方、ぜひご教授いただければと思います。