コペンハーゲン旅行記②

 

2日目です。

 

1日目↓

hitorigotoindeutsch.hatenadiary.jp


今回はホステルに宿泊しました。初日はホステルに帰るのも遅かったし、ゆっくり写真を撮る時間もなかったので、2日目の早朝に写真撮ったり、誰もいない共有スペースで好きな音楽を聴いたりしていました。さいこうでした。

 

f:id:zasshusan:20191123171754j:plain

f:id:zasshusan:20191123171836j:plain

私は今回の旅行が初ホステル泊でしたが、自分が比較的どんな環境でも眠れる人間且つ潔癖でないというのは、こういうときに便利だな〜と思います。

(※今回のホステルは清潔感があって静かな場所でした)

 

そして朝ごはん。

 

f:id:zasshusan:20191123171918j:plain

 

初日はストロイエとチボリ公園しか行けなかったので、2日目はコペンハーゲン市内をゴリゴリ観光していきます。ちなみに帰りのバスは14:00くらい。(何が言いたいかわかるな?という顔)

 

さて。まずはコペンハーゲンの超絶有名人であるあの方にご挨拶を。

 

f:id:zasshusan:20191123172003j:plain

ということで世界三大がっかり像の人魚姫にお会いしてきました。がっかりするかしないかは捉え方次第なので行ってみてください(投げやり)

ちなみに、狙ったわけではなかったのですが、たまたま人魚像を見に行った日がディズニーキャラクターのアリエルのスクリーンデビュー日で、不思議な巡り合わせを感じるなどしていました。

 

個人的な感想としては、観光客がいすぎてがっかりも何も、必死にポジション取りをしていい感じの写真を撮ったら早急に撤退するという作業感が強かったなという感じ笑

ただ、人魚姫の物語を思い出してみても、人魚像がものすごく大きかったり、豪奢だったりしたらそれはそれで解釈違いだよな、と思うので想像していたよりも私は好きでした。

  

人魚像から歩いてデンマークデザインミュージアムへ。
26歳以下?未満?は無料で入れます。

 

 

 

f:id:zasshusan:20191123172042j:plain

f:id:zasshusan:20191123172126j:plain

f:id:zasshusan:20191123172427j:plain

大量の椅子が展示されていることで有名ですが、個人的にはロートレックの作品がたくさんあることに驚きました。こんなところで会えるとは。

 

f:id:zasshusan:20191123172508j:plain

 

続いて、12:00からアマリエンボー宮殿で行われる衛兵交代の儀式へ。

あの、これは見ている人の動きも本当に面白いのでぜひ両方見てほしい。

衛兵が来るときに警察官がその周囲を警備しているのだけど、その警察官の外側にぐわぁぁっと人の群れがついて回っていて。それでいて、衛兵交代の儀式は割と長い時間行われるので、一回目の山場のようなもの、が終わると7割くらいの人がいなくなるっていう。

ブームのモデル化でも見ているような気持ちになれます。

儀式についての感想を書けという声は聞こえない

  

f:id:zasshusan:20191123172543j:plain

かく言う私ももれなくその一人なので、儀式が終わるのを待たずに、足早にニューハウンへ。

お気づきだろうか、帰りのバスの時間は14:00、12:00からの衛兵交代の儀式をみて、そこからお昼ご飯を食べて、ニューハウンをみて帰ろうとしているわけなので…

 

(時間なくね?)

 

今更です。もうここからはタイムアタック
いや割とまじで走る勢いだった。

 

f:id:zasshusan:20191123172621j:plain

f:id:zasshusan:20191123172736j:plain

 

ニューハウンにもクリスマスマーケットができていて、皆さんお昼から元気にグリューワイン飲んでいました。寒いところで飲むあったかくてあまいお酒、最高ですね。

お昼ご飯を食べた後は、軽く写真を撮ったりして(どんなに急いでいても写真タイムは取る)バス乗り場へ。ちゃんと間に合いました。

 

 

最終的にせわしなくなってしまった今回のコペンハーゲン旅行でしたが、本命のチボリ公園のクリスマスにも行けたことだし、大満足!

やっぱり旅行楽しいね~~~!

 

ということでまたどこかへ行ったときはブログ書きます。

 

(多分)